2015年1月10日土曜日

ムカシ×ムカシ

ムカシ×ムカシ 森 博嗣 ISBN4062990202 講談社ノベルス

椙田探偵事務所で働く学生バイト真鍋くんと、女性従業員小川さんが活躍するXシリーズの第4作。 1作目から3作目までが2007年5月からの8ヶ月の間に立て続けに出たのに、 その後6年半も放置され、2014年6月にこの4作目が、11月に5作目がでている。この分だと6作目までは すぐにでてまた放置だろうか??

大正期の女流作家である百目一葉の子孫である百目鬼家で老境の当主夫妻が殺害される。 真鍋と小川は、当主の孫娘が守る屋敷で遺産の整理に従事していたが、 屋敷の井戸で当主の甥の死体が発見され、さらに当主の娘も密室で殺害される。

このシリーズがどんなだったか、完全に忘れていたので、ちょっと読み直さないと。 一応密室殺人が出てくるのだけど、トリックすら明かされず完全にスルーされているところが すごい。いちおうミステリーなのに。。。

ムカシ×ムカシ (講談社ノベルス)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 67,594

0 件のコメント:

コメントを投稿