2015年1月27日火曜日

邪馬台国は沖縄だった!―卑弥呼と海底遺跡の謎を解く

邪馬台国は沖縄だった!―卑弥呼と海底遺跡の謎を解く 木村 政昭 ISBN4476033059 第三文明社

邪馬台国の場所に異論があるのは、 魏志倭人伝で書かれている経路だと九州にも畿内にも行かず南に突き抜けてしまうからだが、 実はほんとに南に突き抜けた所にあったんじゃね?という趣旨。 ちょっと虚を突かれた感がある。

沖縄周辺は隆起したり沈降したりしており、邪馬台国の頃はもっと広かった、首里城よりも大きい 遺跡が北谷に沈んでいる、という。 まあ、この辺りまではいいとして、徐福がどうこうとかいう話になると眉唾どころではないような。。

ちなみに第三文明社だったが、創価学会の教義とは全然関係ない。こういう本も出してるのね。

邪馬台国は沖縄だった!―卑弥呼と海底遺跡の謎を解く
木村 政昭
第三文明社
売り上げランキング: 401,184

0 件のコメント:

コメントを投稿