2015年5月8日金曜日

ホルモー六景

ホルモー六景 万城目 学 ISBN4043939027 角川文庫

鴨川ホルモー関連の短編6つを収めた短篇集。続編なのかと思ったら、 鴨川ホルモーと時期的に重なっているものもあれば、はるか昔のものもあったり。

梶井基次郎が電車の中で詩集を渡した、と言うのは実話らしい。 ただ、梶井基次郎が京大に通っていたのは1920年ごろなので、 この話に出てくる安倍が先代のみ届け人だとすると、鴨川ホルモーの 時期が2020年ごろになっちゃいそう。

アンソロジーで先に読んでた「長持の恋」は、本編にも出てきた高村の彼女だったのか。。 話がつながってスッキリ。

東京にまで話がひろがってびっくり。しかし、東の守護である青竜がお茶大ということは、そのさらに東の 東大にはホルモーはないのか。。残念だ。

ホルモー六景 (角川文庫)
万城目 学
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-11-25)
売り上げランキング: 114,749

0 件のコメント:

コメントを投稿