ゴジラ(昭和59年度作品)
テレビでやっていたのを録画して鑑賞。 当時高校の上映会で見たことがあると思うのだけどすっかり忘れてる。 沢口靖子がいかに大根だったか、とか、沢口靖子の変な曲が流れるとか。 武田鉄矢がホームレス役ででていたとか。
スーパーXは当時も余分だと思ったが、いま見ても完全に余分。 なんでこんなどん兵衛のカップを伏せたような造形のものを出しちゃったんだろう。
ゴジラの特撮は、当時のレベルを考えると、まあ、こんなものかなと思うのだけど、 冒頭の三葉虫的なものに襲われるシーンは悪い冗談にしか見えない。エイリアンが 79年だから、技術レベルの問題ではないような。まったくお金がなかったのかもしれないが。
シン・ゴジラと比べるといかにシン・ゴジラが異形かがよくわかる。 こちらの映画でも政治シーンはそれなりに描かれているのだけど、 やっぱりメインは主人公男女が逃げ惑うあたりに設定されており、 政治シーンはあくまで「その他」。 シン・ゴジラの場合、「その他」の部分だけで2時間作っちゃった感じだもんな。
ゴジラが原発を襲って燃料棒?を丸かじりにして帰っていくシーンもすごい。 原子炉に穴開けて持ってかれてるのに、平気で至近距離から撮影してるし。 やっぱり2011年で時代は変わったな、という感。
ゴジラ(昭和59年度作品) 【60周年記念版】 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.08.02
東宝 (2014-06-18)
売り上げランキング: 3,366
売り上げランキング: 3,366
0 件のコメント:
コメントを投稿