2016年8月1日月曜日

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

庵野によるゴジラの新作。私としては非常に珍しく公開直後に劇場にまで見に行った。 いや、とてもよかった。日本映画、まだまだやれるじゃないか。 ストーリーは非常に単純で、東京湾に上陸し、水生生物から陸上生物にリアルタイムで 進化したゴジラが一度海に戻る。鎌倉から再度上陸し東京へ侵攻するゴジラを自衛隊が迎え撃つ。

基本的に会議室で物語が進行。主人公は政治家だし、主要キャラはお役人。 これまでこれほど(警官・自衛官以外の)お役人がフィーチャーされた映画があっただろうか。 きっと原発の時の対応もこんな感じだったんだろうなあ。 現実の戦いもほとんどはロジで、戦闘はおまけみたいなもの。

アメリカの介入も、国連の対応も、サモアラン、という感じ。 石原さとみのケバいメイクもいかにもアメリカ育ちという感じでリアル。

最後の骨は何だったんだろうなあ。蛇足という感じも。 続編作るんだろうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿