2019年8月31日土曜日

ゴジラ対メガロ

ゴジラ対メガロ

1973年作品、13作目。パッケージ写真に出ているのがメガロなのかと思ったら、 ジェットジャガーというロボットだった。ウルトラマンシリーズの全盛期で かなり強い影響を受けている気がする。

水爆実験で安寧を脅かされた海底国家シートピアがメガロを擁して 地上に侵攻する。メガロは昆虫型の怪獣で背なかの外羽根がドラゴンボールの セルによく似ている。元ネタなのかと思ったら特に言及無いなあ。。

ジェットジャガーは、エヴァンゲリオンのJAの元ネタ らしい。顔は般若モチーフらしいが、なぜそれを選んだ、としか。 もともとは意思を持たないロボットなのに、意思を持ったあげく 巨大化するしてメガロと戦う。

シートピアという海底国家がなぜか前作に出てきたM宇宙ハンター星雲と 仲が良いという設定が出てきて、ガイガンが唐突に出てくるのもびっくりだ。 対してゴジラは本当に最後まで出てこない。 子門真人歌う主題歌が頭に残りすぎ。。

ゴジラ対メガロ 【60周年記念版】 [DVD]
東宝 (2014-05-14)
売り上げランキング: 171,491

0 件のコメント:

コメントを投稿