2019年10月10日木曜日

三大怪獣 地球最大の決戦

三大怪獣 地球最大の決戦

1964年公開のゴジラシリーズ第5作。 キングギドラが来襲、ゴジラ、ラドン、モスラの幼虫がなんとか撃退、という話。 モスラ対ゴジラの直後の作品で、前作で出てきたモスラの双子の幼虫の一方が あっさり死んでいたことが明らかになったりしてちょっとショック。

金星人の末裔が乗り移るサルノ王女を演じる若林映子は、日本人ばなれしたすごい美人。 「ローマの休日」インスパイアだそうだが、ちょっと面影がある。後にボンドガールになったそうだ。 主役は夏木陽介。若い頃はこんな顔だったのか。。

キングギドラは初登場。隕石として黒部ダムのそばに落下して、登場してからは 特に何の意味もなく破壊活動を行い、最後は特にダメージもなさそうなのに逃げていく。 行動原理がわからん。

冒頭のUFO召喚シーン面白い。。

0 件のコメント:

コメントを投稿