2009年9月7日月曜日

バクチと自治体

バクチと自治体 三好 円 ISBN4087204952 集英社新書

地方自治体と公営ギャンブルの関わりを詳説. 中央競馬を除く競馬,競輪,オートレース,競艇はすべて地方自治体が主催だという こと自体知らなかった.戦後,復興の為に地方自治体に認められたこれらのギャンブルは, ファン層の高齢化によって,どれもふるわなくなっており,赤字になっているものも数多い. 高崎競馬にライブドアの資本が入るとか入らないとかいう騒動もあった.

そもそも戦後復興のため,ということだったのだからやめちゃえばいいのだろうけど, 長く続けていると,すでに文化になっちゃっているからややこしい. 競輪は競技として世界に広まっているし,オートレースの特殊なバイクも日本にしか ないようだ.こうなると無くしてしまうのも惜しい.川口オートには,元SMAPの森君もいることだし.

本書では,これらのギャンブルをそれぞれJRAのような民間法人が一元化して 主催することを提案している.いずれにしろじり貧ではあるのだろうが, 軟着陸する為にはそれしかなさそうだ.

バクチと自治体 (集英社新書 495H)
三好 円
集英社
売り上げランキング: 63540

0 件のコメント:

コメントを投稿