2009年9月17日木曜日

きまぐれロボット

きまぐれロボット 星新一 ISBN4041303184 角川文庫

星新一のショートショート集.中学生のころ読んだことがあると思う. 星新一のショートショートの基本パターンとしては

  1. 何か作る.設計通りに作れた.
  2. ところが,想定した通りに動かない.
  3. 動作環境に想定外の外乱が入っていたせいでした.
みたいな構造があると思う.昔は結構,おお!とか思って読んだ記憶があるのだけど,今読むとなんかいまいち. 思うに,我々プログラマは,「設計通りに作ったモノが想定通りに動かない」なんてことは日常的に体験しているからなんじゃないだろうか.っていうか,はじめから想定通りに動くモノなんて,ないよな.

きまぐれロボット (角川文庫)
星 新一
角川書店
売り上げランキング: 58694

0 件のコメント:

コメントを投稿