2009年9月11日金曜日

新人プログラマのためのGoogle App Engineクラウド・アプリケーション開発講座

新人プログラマのためのGoogle App Engineクラウド・アプリケーション開発講座 掌田 津耶乃 ISBN4899772483 ラトルズ

やっと出た日本語のGoogle App Engineの本.著者は,出るのは早いが変な本になってることの多い,掌田 津耶乃氏.以前のJavaFXの本は,出るまえに言語仕様ががらっと変わって,意味が無くなっていた.関係ないが,著者紹介によると,小学生の少女で,父親のゴーストライターをしている,という設定...まあいいけど.

で,この本だが,やっぱりなんか変だ...まず,Python版とJava版を1冊でカバーしようというのが無茶.両方使いたいって人はあまりいないと思うのだが.Python版の本を書いていたら,Java版がリリースされてしまったので,Java版も追記し,Python版を捨てるのがおしいので一緒にして出した,という経緯ではないかと推察.

もう一つおかしいのは,Java版はGWTと一緒に使え!ということで,Java版の部分の多くがGWTにさかれていること.GWTは確かに面白いしGAEのJava版と一緒につかうと強力なのは理解できる.が,この本のコンセプトとしてそれでいいのか?

とはいえ,この本売れるんだろうなあ...

0 件のコメント:

コメントを投稿