2011年8月27日土曜日

人生、成り行き―談志一代記

人生、成り行き―談志一代記 立川 談志, 吉川 潮 ISBN4101343357 新潮文庫

立川流顧問でもある作家吉川潮による、立川談志の対談形式の自伝。実は立川談志の落語は数えるほどしか聞いたことがないが、確かにうまい、というか天才を感じる。落語ブームのなか、立川談志がブイブイいわせていたころのことは全然知らないので、非常に興味深く読んだ。

しかし同門でやはり図抜けた名人、現落語協会協会長の小三治に関してほとんど言及が無いのはなんでなんだろう?すごく仲が悪いんだろうか??私は小三治がひいきなので気になる。

「試してガッテン」で知られる弟子の志の輔を絶賛しているのもびっくり。まともに落語を聞いたことがないけど、ぜひ一度聞いてみなければ。

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)
立川 談志 吉川 潮 新潮社 売り上げランキング: 172107

0 件のコメント:

コメントを投稿