2011年8月23日火曜日

身体能力を高める「和の所作」

身体能力を高める「和の所作」 安田 登 ISBN4480427546 ちくま文庫

著者は、ボディーワークの専門家にして能楽師という、かわった経歴の人物。内容としてはすり足のようなトレーニングを行うことで、深層筋、特に大腰筋を使った動きを身につけることが重要だ、ということ。昔の日本人の動作を殆ど証拠なしに賞賛するというこの手の本にありがちな書き方には閉口するけど、大腰筋が重要だというのはそれなりに納得。

ただ、書かれている通り、西洋人の歩き方は実は大腰筋を使ってるんだ!ということになると、別にそれは「和の所作」じゃないんじゃないの!と突っ込みを入れたくなるような気も。

身体能力を高める「和の所作」 (ちくま文庫)
安田 登 筑摩書房 売り上げランキング: 20632

0 件のコメント:

コメントを投稿