2011年12月21日水曜日

ギリシア神話の名画はなぜこんなに面白いのか

ギリシア神話の名画はなぜこんなに面白いのか 井出 洋一郎 ISBN4806137502 中経の文庫

多くの名画、彫刻の題材となってきたギリシア神話を、フルカラーの名画とともに解説。 これは面白い。いままで美術館にいってもよくわからなかったことがちょっとは分かるように。 惜しむらくは紹介されているすべての絵が載っているわけではないことと、 文庫本なので絵が小さいこと。元々は単行本だったらしいので、元の判型で読んだほうが いいかもしれない。

先日アテネのアクロポリス美術館に行って、ちょっと観てきたのだけど、だいぶクリアになった。 また、アクロポリスの美術の結構いい部分が大英博物館にまだある、ということもわかった。 そのうちまた行ってみたいものだ。

同じ作者に、「聖書の名画はなぜこんなに面白いのか」というのもあるらしい。 そっちも読んでみたい。文庫本2冊なら美術館のおともにぴったりだろう。

ギリシア神話の名画はなぜこんなに面白いのか (中経の文庫)
井出 洋一郎
中経出版
売り上げランキング: 103815

0 件のコメント:

コメントを投稿