2011年12月27日火曜日

クロノリス-時の碑-

クロノリス-時の碑- ロバート・チャールズ・ウィルスン ISBN448870607X 創元SF文庫

「時間封鎖(Spin)」「無限記憶(Axis)」「Voltex」の三部作で知られる著者による長編。といってもこれは10年前の作品らしい。

タイの密林に突如現れた物体は、20年後の未来から打ち込まれた、「クイン」による征服の記念碑だった。東アジアに始まり、徐々に世界に広がっていくクロノリスの落下は、それ自体の被害もさることながら世界中に「クイン」の到来を待つ「クイニスト」を生み、着実に世界を蝕んでいく。 主人公スコットは、最初のクロノリスの落下を至近距離で見たことで運命が変わり、大学時代の恩師である長身のインド系女性物理学者スー・チョプラ、麻薬ブローカーのヒッチらと共に事態に巻き込まれていく。

パラドックスものといえばパラドックスもので、クロノリスによる攻撃によってクインが生み出される、という形で因果が輪になってとじているのが面白い。この人の作品は、どれもそうだが、主人公の成長を丹念に描いていて、共感が持てる。スーも魅力的。

三部作の最後、「Voltex」は米国では夏に発売になっている。早く翻訳してほしい!

クロノリス-時の碑- (創元SF文庫)
ロバート・チャールズ・ウィルスン
東京創元社
売り上げランキング: 273579

0 件のコメント:

コメントを投稿