2013年3月5日火曜日

人間失格

人間失格 太宰 治 ISBN4087520013 集英社文庫

Nexus7に青空文庫版のものが何故かデフォルトで入っていたので読んでみた。 ひょっとしたら小学校のころ受験対策で読んだかもしれないけど、多分初めて。 自意識過剰で内向的な美青年が女性遍歴をくりかえし、自殺未遂の挙句、アルコールと薬物で崩壊する、というお話。 さらりと書いてある幼児期の性的虐待が遠因なんだろうなあ、やっぱり。 自伝的小説ということになっているが、どのくらい一致してるんだろうか。研究が山のように有りそうだ。

ところでNexus7はこういうものを読むのには本当に適している。iPad 10インチでは重くてとても読む気にならなかっただろう。 やっぱりminiを買うかねえ。。

人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 15,151

0 件のコメント:

コメントを投稿