2013年4月29日月曜日

スピンク合財帖

スピンク合財帖 町田 康 ISBN4062180006 講談社

スタンダードプードルであるスピンクの一人称によるエッセイ集第2弾。 「合財帖」という言葉はあまり聞き覚えがないし、ぐぐってもこの本しか 出てこないんだけど、まあ、一切合財適当につめこんだノート、ぐらいの 意味なのかな。

スピンク、キューティに加え、トイプードルのシードも参入。 全然登場しないけど、他にも猫が何匹かいるらしい。大変なものだ。

文章のリズムが実にキチガイじみていて面白い。 この文体、どこかで読んだことがある、と思ったら、 どこかの広報誌で読んだ「熱海超然」の人だったか。。 改題されて「どつぼ超然」というタイトルで単行本化されている ようなので、こちらも読んでみたい。

スピンク合財帖
スピンク合財帖
posted with amazlet at 13.04.29
町田 康
講談社
売り上げランキング: 109,338

0 件のコメント:

コメントを投稿