2013年7月28日日曜日

ゼロから学ぶ経済政策 日本を幸福にする経済政策のつくり方

ゼロから学ぶ経済政策 日本を幸福にする経済政策のつくり方 飯田 泰之 ISBN4047102571 角川oneテーマ21

非常に整理された入門書。

まず、幸福の尺度としてGNPが当面適切であると主張。 経済政策の目的を「成長」「安定化」「再分配」の3つとして、 それぞれを議論している。

成長のためには、「労働力」「資本」「技術」のいずれかを伸ばす 必要があるとし、労働力を増やすのは難しく、資本は投資環境の整備によって 外国資本の導入が重要とする。技術に関しては、競争市場の整備が重要とする。

安定化に関しては、民主主義政権下では財政政策で行なうのは難しいとのこと。 かと言って金融政策もゼロ金利下では有効かどうか不明と。

再分配に関しては給付付き税額控除がよさそう。

基本的な論調としては、 費用低減型の産業での寡占を防ぐための最小限の規制のみをのこして パターナリスティックな規制を撤廃することで、 産業を活性化する方向。基本的には賛成だけど、 タバコとか酒とかギャンブルはどうかな。著者は規制しない 法が良いと考えているようだが、私はいやだな。迷惑だから。

ゼロから学ぶ経済政策  日本を幸福にする経済政策のつくり方 (角川oneテーマ21)
飯田 泰之
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 116,421

0 件のコメント:

コメントを投稿