2013年8月19日月曜日

7つのデータベース 7つの世界

7つのデータベース 7つの世界 Eric Redmond、 Jim R. Wilson ISBN4274069087 オーム社

さまざまなのモデル、構造のデータベースに対して、それぞれ例を上げ、 実際にインストールし、プログラミングを行なうことで、 そのデータベースモデルの特徴を実践的につかむための本。

取り上げられているデータベースは、PostgreSQL、Riak、HBase、MongoDB、 CouchDB、Neo4j、Redisの7つ。CassandraはRiakと構造が似すぎているので いれてもらえなかったのかな?その割に、よく似たMongoDBとCouchDBが のっていたり。

個々のDBに対して3日間触ってみるというコンセプトで構成されている。 1日目で設定してCRUDしてみて、2日目はちょっと高度なアクセス と言った具合。実際に手を動かしてみればかなりいろいろ なことが分かりそう。

ちょっと残念といえば残念なのは、性能指標のようなものがほとんど 載っていないこと。ざっくりどのくらいの書き込み、読み込み スループットが得られるのかが、この本だけでは全然わからない。 環境によっても全然変わってくる数字だから難しいのだろうけど、 ヒントぐらいはほしい所か。

アペンディクスにCAP定理の説明がでてくるが、ちょっとざっくり しすぎ。そして例として出てくるのが、3年間無人島に 流された後でのビヨンセの最新アルバムに関する知識。。なぜビヨンセ。

7つのデータベース 7つの世界
Eric Redmond Jim R. Wilson
オーム社
売り上げランキング: 42,936

0 件のコメント:

コメントを投稿