2017年10月14日土曜日

はじまりの島

はじまりの島 柳 広司 ISBN4488463010 創元推理文庫

ダーウィンがビーグル号のと旅の途中にたちよったガラパゴス諸島で進化論のヒントを得た と言うのは有名な話だが、そのガラパゴス諸島上陸中に殺人事件がおきた、という設定のミステリー。 船長、ダーウィン、フエゴインディアン3名を含めた数名が上陸し、ビーグル号は別のしまへ。 その隔絶された孤島で殺人事件が。

キリスト教の影響を受けていないわれわれには、進化論のインパクトはいまいちわからない のだが。フエゴインディアンを第一回の航海で連れ帰り、教育を施してもどした、というのは 史実らしい。なかなかむちゃくちゃなことをやる。 巻末の付記によるとその後フエゴインディアンは天然痘などで絶滅したとのこと。。うーむ。

はじまりの島 (創元推理文庫)
柳 広司
東京創元社
売り上げランキング: 62,500

0 件のコメント:

コメントを投稿