2017年10月31日火曜日

グレイシー・アレン殺人事件

グレイシー・アレン殺人事件 ヴァン・ダイン ISBN4488103111 創元推理文庫

ニューヨークを部隊に活躍する、私立探偵ファイロ・ヴァンスが活躍するシリーズ。 これは11作めにあたり、ファンの間では凡作という評価らしい。 たしかにこれと言ったトリックがでてくるわけでもなく、オチも 「なんなんだ」と言った感じ。ちなみにこんなタイトルだが、グレイシー・アレンは死なない。 原作は1938年、翻訳が1961年。 内容の古さはさておき、翻訳の文体が古すぎて気が遠くなる。

グレイシー・アレンという若くてちょっとお馬鹿な女性が活躍するのだが、 今の作家が書いたら女性差別ということになりそうな描写だったり。

グレイシー・アレン殺人事件 (創元推理文庫 103-11)
ヴァン・ダイン
東京創元社
売り上げランキング: 349,080

0 件のコメント:

コメントを投稿