2017年10月10日火曜日

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦 中田 敦 ISBN4822255115 日経BP社

金融に舵を切ったところにリーマン・ショックを食らってすっかり左前になっていたGEが 奇跡の復活を遂げている。その背後には経営者主導での、シリコンバレー式の 経営方針とソフトウェア内製の導入があった。

強力なリーダーシップを持った ジェフ・イメルチの采配なのだろうけど、 2001年にCEOになったときにはまだ45才(!)。つい先ごろ会長になったそうだた、 まだ61だ。

やっぱり若い社長に自由に采配を振らせないとだめなんじゃないのかなあ。。 つい先ごろまで権勢を振るっていた東芝、郵政の老害西室泰三なんて、80すぎても まだ院政をひいていたというのだからどうにもならない。。 大企業は60過ぎたら社長は引退でいいと思うのだが。十分貯蓄あるはずだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿