2009年4月5日日曜日

ヘミングウェイごっこ

ヘミングウェイごっこ ジョー・ホールドマン ISBN4-15-011699-6 ハヤカワ文庫SF

作者は「終わりなき戦い」「終わりなき平和」の著者.本書は,上記二冊の間に刊行された,一風変わった,並列宇宙/タイムパトロールもの.

ヘミングウェイには,パリのリヨン駅で盗難にあったという原稿がある.これを贋作することで,一山当てられないかという計画を立てた,ジョンとその妻と,詐欺師キャッスル.のんきに話が進みかけたところに,タイムパトロールが登場してジョンを殺害.が,ジョンは消滅せず,並行した宇宙に滑り込む.最後はなんだかわからず...

ヘミングウェイのアメリカ人の間での位置づけがよくわかっていないのだけど,どうも相当にマッチョであり,シンボル的な存在だと言うことがなんとなくわかった.だからこそ贋作者がタイムパトロールに狙われたりする訳だが.ヘミングウェイ,ちょっとは読んでみよう.

ヘミングウェイごっこ (ハヤカワ文庫SF)
ジョー ホールドマン
早川書房
売り上げランキング: 56975

0 件のコメント:

コメントを投稿