2009年4月10日金曜日

悪魔に仕える牧師

悪魔に仕える牧師 リチャード・ドーキンス ISBN4152085657 早川書房

「利己的遺伝子」で高名なリチャード・ドーキンスによるエッセイ集.あちこちに書かれたエッセイや書評,弔辞の類いをある程度分類して並べてあるだけなので,長さもまちまちだったりする.

宗教,特にユダヤ,キリスト,イスラムの一神教に対する論評が相当に辛辣.日本に暮らすわれわれには実感できないが,西欧での宗教の影響の大きさが伺える.

グールドの「フルハウス」に対する書評で,野球はマイナーなスポーツなんだからみんなが知っていると思って書くな,的なことが書かれていて笑った.たしかにグールドの野球好きはちょっとすごい.それはさておき,グールドとの学問上の対立がちょっと理解できたような気がする.他にも幾つかエッセイ集がでているようなので,そのうち読んでみよう.

悪魔に仕える牧師
悪魔に仕える牧師
posted with amazlet at 09.04.10
リチャード・ドーキンス
早川書房
売り上げランキング: 114907

0 件のコメント:

コメントを投稿