2011年5月10日火曜日

ユダヤ警官同盟

ユダヤ警官同盟 マイケル シェイボン ISBN4102036113, ISBN4102036121 新潮文庫

イスラエル建国に失敗したユダヤ人がアラスカ州シトカに特別区を作り集まり住んでいる世界。特別区の廃止を2ヶ月後に控えたある日、安ホテルの一室でユダヤ人が射殺された。そのユダヤ人は救世主の候補ともいわれたチェスの天才児だった。離婚し、身を持ち崩した刑事がエスキモーとのハーフの同僚とともに事件を追う。

ヒューゴー、ネビュラ、ローカスのトリプルクラウン。おもしろい、けどこれSFか?SFっぽい部分は、アラスカに特別区があるという設定だけ。これがSFなら、架空の設定がでてくる小説は全部SFになっちゃうぞ。うーん。

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)
マイケル シェイボン
新潮社
売り上げランキング: 126656
ユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫)
マイケル シェイボン
新潮社
売り上げランキング: 126812

0 件のコメント:

コメントを投稿