2019年7月21日日曜日

ゴジラ対メカゴジラ

ゴジラ対メカゴジラ

今回調べてみて「ゴジラ「たい」メカゴジラ」と発音されそうな作品は、3つあることを知った。

  • 1974 年の「対」。14作目。メカゴジラは宇宙人作成。
  • 1993 年の「vs」。20作目。メカゴジラは地球人の対ゴジラ兵器。
  • 2002 年の「×」。26作目。メカゴジラは地球人の対ゴジラ兵器。釈由美子がでてるやつ。
なんて紛らわしい。。

これはメカゴジラ初出の1974年の作品。デザインが素晴らしい。 ブラックホール第三惑星人が、ゴジラを模したメカゴジラを作成。 なぜか人類を守ろうとするゴジラと、沖縄土着怪獣キングシーサーが、メカゴジラと戦う。 なぜか帯磁したゴジラがメカゴジラをひきつけて首をもぎ取って勝利。。

このころのゴジラは、人間対宇宙人の戦いがメインで、ゴジラはつけたしなのね。 どちらかというと007とかのスパイものに近いような。インターポールが 対宇宙人組織になっているのがおもしろい。

ゴジラ対メカゴジラ [60周年記念版] [DVD]
東宝 (2014-05-14)
売り上げランキング: 138,337

0 件のコメント:

コメントを投稿