2013年9月16日月曜日

IDの秘密 (丸善ライブラリー―情報研シリーズ)

IDの秘密 (丸善ライブラリー―情報研シリーズ) 佐藤 一郎 ISBN4621053809 丸善出版

NIIの佐藤一郎先生による、一般向け入門書。 NIIでは市民講座なるものをやっておりそれをまとめたものを出版するという 趣旨なのだそうだ。印税なし、というのはびっくり。。この本はそれなりに売れてそうなのに。 うちの職場でもなんか書かされたけど印税でなかったけど、あれは全然売れなかっただろうからなあ。

内容はIDそのものの考え方から、バーコードの実装、SUICAなどの電子タグの実装、 IDの二次利用など。 平易に書かれていてわかりやすいが、若干食い足りない部分も。本の趣旨からすれば当然だけど。

あと、当然もう気づかれてると思うけど、耐ダンパーではなくて耐タンパー性、ですよね。

IDの秘密 (丸善ライブラリー―情報研シリーズ)
佐藤 一郎
丸善出版
売り上げランキング: 313,191

0 件のコメント:

コメントを投稿