2011年4月30日土曜日

クマムシ?!―小さな怪物

クマムシ?!―小さな怪物 鈴木 忠 ISBN4000074628 岩波 科学ライブラリー

苔などの中にいる1ミリに満たない緩歩動物クマムシ。4対の足で歩く様はたしかに熊をおもわせ、かわいらしい。 ゆっくり乾燥させると手足を縮めた樽型に乾き、代謝が停止して、高圧、高温、低温、真空にも耐えるという。

本書は、国内の第一人者がまとめた入門書。わかったのは、なにもわかっていないんだな、ということ。クマムシは独立した門を構成するらしいのだが、生態も、どこにどのくらいの種類がいるのかもまた区分かっていない。

樽型形態のサバイバル力はすごいけど、蘇生した個体は、樽型前の個体と記憶などの点で連続性があるのだろうか。実はなにもかも忘れてたりして。

このシリーズ、軽くて読みやすくてよい。字もでかいし。ターゲットは中高年か?

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
鈴木 忠
岩波書店
売り上げランキング: 67993

0 件のコメント:

コメントを投稿