2011年4月14日木曜日

世界一わかりやすいMBA入門講座

世界一わかりやすいMBA入門講座 トム・ゴーマン ISBN4893466925 総合法令出版

アメリカの本屋でよく見かけるTHE COMPLTE IDIOT'S GUIDE シリーズ。日本語で書けば「さるでもわかるMBA入門」といったところか。このシリーズ、なかなか面白いのがそろってるけど、かなりアメリカ文化べったりなのでなかなか邦訳されない。手元には「Martial Arts」があるなあ。似たような感じのシリーズに「For Dummies」シリーズがある。Twitter Application Development For Dummies とかニッチなものもあってびっくりだ。「Making Marriage Work for Dummies 」とか「Dating for Dummies」とかもある。すごいな。

内容はざっくりとMBAで学ぶ内容を広く浅く説明している、らしい。会社のオペレーション、マーケティング、会計、プロジェクトマネージメントなどなど。知らないことばかりで大変参考になる。このくらいの内容は高校で全員に教えてもいいんじゃないかと思うぐらいだ。古い本で絶版になっているようだが、 reviseして再版してもいいんじゃないだろうか。

3人の訳者がかかわってるのだが、最後の部分の翻訳だけひどいことになっている。すべてのhave を「持つ」と翻訳するレベル。これはいただけないなあ。他の訳者がチェックしないと。

世界一わかりやすいMBA入門講座
トム ゴーマン
総合法令出版
売り上げランキング: 160239

0 件のコメント:

コメントを投稿