2011年11月30日水曜日

歌う船

歌う船 アン・マキャフリー ISBN4488683010 創元SF文庫

先日亡くなったマキャフリィの代表作の一つということで、何度目かわからない再読。

先天性の奇形のためそのままでは生存できない赤ん坊を、殻に入れて機械に 直結し、大量の情報処理と制御を行えるように育てる「シェルピープル」。 宇宙船として育てられたシェルピープルの少女ヘルヴァの冒険を描く。

ガジェット的にも面白いし、人物の描写も素晴らしい。なにより人間と 人生に対する無条件の肯定が心強い。イーガンとかだったら、同じネタでも シェルピープルへの条件付けのあたりを掘り下げて、刺激的だけど心が寒くなるような 話にしちゃうんだろうなあ。。

手元にあるのは84年の初版だけど、原作はさらに15年遡のぼる69年。 やはりこの頃がSFの最盛期だったのかな。合掌。

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))
アン・マキャフリー
東京創元社
売り上げランキング: 65157

0 件のコメント:

コメントを投稿