2011年11月24日木曜日

風が強く吹いている

風が強く吹いている 三浦 しをん ISBN4101167583 新潮文庫

おんぼろ学生寮に住む、一部をのぞき陸上経験のない個性豊かな十人が、唐突に箱根駅伝を目指し、 あまつさえ10位に入賞してしまう!という荒唐無稽といえばあまりに荒唐無稽なおはなし。 しかし、妙にディティールが細かく読んでるうちに、そのあたりは全く気にならなくなってしまう。

気恥ずかしいほどストレートな青春小説なのだが、それが実にいい。後半1/3は箱根駅伝本番で、 それぞれが走りながらの回想なのだけど、全然別のことを考えてるけどちゃんとつながってる、 という感じ。

走るのが大嫌いな私でもちょっと走りたくなるほど。まあ、1キロぐらいなら、だけど。 毎年の箱根駅伝中継も馬鹿らしくてちゃんとみたことなかったけど、来年はみてしまうかも。

映像化したら映えるんじゃないかな、と思ったらちゃんと漫画にも映画にもなってるのね。機会があったら見てみたい。

風が強く吹いている (新潮文庫)
三浦 しをん
新潮社
売り上げランキング: 3596

0 件のコメント:

コメントを投稿