2011年11月30日水曜日

会社で心を病むということ

会社で心を病むということ 松崎 一葉 ISBN4101329419 新潮文庫

著者は産業医としてさまざまな企業の顧問を務める。

精神的ストレスは作業時間だけでなく、 達成感と裁量度によって大きく異なる、というのは当たり前だが 非常に重要な話だ。つまり労働時間を縮めなくてもストレスを低減する 方法はあるということ。このへん、うちの職場はどう考えてるのかな。。。

タイムリーなことに、つくば地方の労働者ということで職場でのストレスに 関するアンケートがきた。まだつくばって特殊なのかな。TX以降、 あんまり特殊な環境という気がしないけど。

会社で心を病むということ (新潮文庫)
松崎 一葉
新潮社
売り上げランキング: 27907

0 件のコメント:

コメントを投稿