2013年4月2日火曜日

ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質

ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質 ナシーム・ニコラス・タレブ ISBN4478001251,ISBN4478008884 ダイヤモンド社

金融技術の基礎となっている統計は事象がガウシアン分布に従うと仮定しているが、 実際にはガウシアンとかけ離れたべき分布に従っているので、ガウシアンを仮定した 統計による予測は無力であるどころか有害である、と説く。 この本は、サブプライム危機の直前にでているのだけど、それを予言するかのような 事が書かれていてドキッとする。

著者の主張が正しいとすると、ここ何十年かのノーベル経済学賞は 全部砂上の楼閣に捧げられたようなものだということになるのだけど、 さて、どうなんだろうか。っていうか、そもそもなんでノーベル賞に 経済学賞があるんだっけ??

読んでいて大変面白いのだけど、もう少し精密に議論して欲しいという 点も何箇所か。と言っても精密に議論されてついていけるのかどうか、わかんないけど。。

結局、著者の主張をまとめてみると、ガウスで予測することができないものが大半だから リスクが計算できるなどとおごった考えを持つな、ってことなのだろうか。。 一回り回ってごくおとなしい警句になってしまっているのも、なんかおかしい。

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5,868
ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11,037

0 件のコメント:

コメントを投稿