2013年4月26日金曜日

ニューラルネットワーク情報処理―コネクショニズム入門、あるいは柔らかな記号に向けて

ニューラルネットワーク情報処理―コネクショニズム入門、あるいは柔らかな記号に向けて 麻生 英樹 ISBN4782851243 産業図書

なぜか本棚にあった1988年初版の本。私のは1990年の7刷。いつ買ったんだろう。。 著者は現在の職場の同僚の麻生さん。あの甘利先生のお弟子さんである。

ニューラルネットにはこれまでに2回ブームがあったと言われている。 1回めはパーセプトロンが流行った1960年前後、 2回めがバックプロパゲーションによる1980年台後半のブーム。 洗濯機にもニューロがついてたような。。ニューロアンドファジー。 あれは一体何だったんだろう。 ともあれ、この本はその2回目のブームの最中に書かれたもの。

実はニューロはDeep Learningというので今また盛り上がっているので、 初心に戻って勉強しようと思って掘り出してきた。 200ページ足らずだが、情報量はかなり多く、このころのパースペクティブをつかむには十二分。 というか、主要なアイディアはこの頃にはすべて出尽くしてるんじゃないの?という感じすらある。

教科書としてみると、もう少し優しく書いて欲しい感じ。 サンプルが全然無いので、式の意味が理解し難い。 もう少し丁寧に説明されていたらもっとずっと読みやすいのに。

しかし、4半世紀前の本が未だにamazonで入手可能っていうのはすごいな。。 こういう本を書きたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿