2009年8月28日金曜日

Φは壊れたね

Φは壊れたね 森博嗣 ISBN4061823922 講談社ノベルス

Gシリーズ第一弾.西之園萌絵や犀川創平もちょびっとだけ出てくるが,探偵役は,加部谷恵美,海月及介,山吹皐月の3名.Zシリーズを適当な順番で読み始めたら全然わからなかったので,このシリーズはとりあえず,1作目から読んでみた.
山吹が留守居していたアパートの上の階で殺人事件が起こる.殺されたのは芸大の学生だが,Y字型に天井から吊るされた状態で刺殺されていた.発見の光景を隠し撮りしていたカメラには「Φは壊れたね」とかかれたメモが.
以下ネタバレあり.






犯人が異常だというのは,森博嗣の世界では当たり前なのでべつにいいんだけど,被害者も異常ってのはありなのか? おもわせぶりな「Φは壊れたね」の意味も説明されていない.死体が発見された部分の描写で,ナイフ云々の前に血がながれている描写があるが,これは客観的事実なのか? 叙述トリックとして成立していないような気がする.あと警察がベランダにはめだった痕跡がない,と言っていたら,普通ミステリのルールとしてはベランダは無しなんじゃないの? ちょっと残念だ.

Φは壊れたね (講談社ノベルス)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 251190

0 件のコメント:

コメントを投稿