2011年6月7日火曜日

捩れ屋敷の利鈍

捩れ屋敷の利鈍 森 博嗣 ISBN4062750333 講談社文庫

Vシリーズ、なんだけど講談社ノベルズ20周年記念だとかで、S&Mシリーズと混ざってる。実際に出てくるのは保呂草と西之園萌絵だけで、瀬在丸紅子と犀川は殆ど出てこない。実は既読なのだけど、すっかりトリックを忘れているのがびっくりだ。「魔剣天翔」にでてきた宝剣エンジェル・マヌーバがでてくる。国内にあったのか。

エンジェル・マヌーバを設置したメビウスの輪をかたどった建物のなかで、殺人が。さらに近くの木造の小屋のなかで所有者の老人が扼殺されているのが見つかる。さらに、コンクリートの柱に固定されていたエンジェル・マヌーバが消えていた。

トリックはともかく、動機とか完全に無視なのが森博嗣のすごいところだよな。。。いつものことだが。保呂草がそんなに左官業が上手だというのはちょっと無理があると思うがどうだろう。

捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 93027

0 件のコメント:

コメントを投稿