2011年10月4日火曜日

結婚詐欺師クヒオ大佐

結婚詐欺師クヒオ大佐 吉田 和正 ISBN4797489510 新風舎文庫

エリザベス女王の双子の妹と、カメハメハ大王の間に生まれた ジョナ・エリザベス・クヒオ大佐と名乗る、稀代の結婚詐欺師に 関するノンフィクション、かと思って読んでたのだけど、 どうも様子がおかしい。取材相手に干渉しすぎだなあ、と おもっていたら、あとがきで実在の結婚詐欺師を題材にした フィクションであることが判明。。。最初に書いておいてほしかったなあ。

しかも、冒頭部分の著者が大阪駅でクヒオ大佐と被害者を見かけた話は 本当のことだったらしいし。クヒオ大佐の生い立ちも含めどこまで 本当のことなのかはっきりしない。 この話はこの話で面白かったのでいいのだけど、ちゃんとしたクヒオ大佐の 評伝も誰か書いてくれないかな。

堺雅人主演で数年前に映画になっているが、この話はその原作という扱い になっているようだ。大幅に改稿されたものが、幻冬舎からでているらしい。 これらもそのうち。

結婚詐欺師クヒオ大佐 (新風舎文庫)
吉田 和正
新風舎
売り上げランキング: 418729

0 件のコメント:

コメントを投稿