2011年10月30日日曜日

冒険する舌 怪食紀行秘蔵写真集

冒険する舌 怪食紀行秘蔵写真集 小泉 武夫 ISBN4797670789 集英社インターナショナル

著者は醸造学者で世界中を旅して現地の食料を調査している人。 これまでにも何冊か読んだが、いつも写真があればなあ、と思っていた。 この本は、写真集ということでフルカラー。 表紙でいきなり蜘蛛食べてますけど。。

食べ物以外の写真も多く、中国の屋根付きの橋、「風雨橋」にはかなりの紙面が割かれている。 ただ橋に屋根が付いてるというよりも、なんか立派な家を河の上に立てちゃってるみたいな感じだ。 集会所のように使われているらしい。

驚いたのはカンボジアとベトナムの国境の村でアリに化学調味料をまぶして食べている話。 すごく不思議な感じだ。。化学調味料はあるのか。。

冒険する舌 怪食紀行秘蔵写真集
小泉 武夫
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 546414

0 件のコメント:

コメントを投稿