2011年10月11日火曜日

韓国人から見た北朝鮮―独裁国家のルーツ

韓国人から見た北朝鮮―独裁国家のルーツ 呉 善花 ISBN4569629474 PHP新書

北朝鮮と韓国の文化を日本のそれと比較している。 北朝鮮も韓国も李氏朝鮮の儒教独裁専制政治の現代版であり、 とくに北朝鮮の政治体制は頭をすげ替えただけでそのままだ、という指摘。 これはかなり納得。社会主義国だと思うから異常に見えるけど、そう考えれば それほど不思議ではない。

李氏朝鮮時代の小中華思想(中国本土は本来夷狄である満州族の清王朝になっていた ので中華思想の体現者は李氏朝鮮であると言う考え方)と同様に、 現在の北朝鮮で、ロシアや中国が社会主義から資本主義に舵をとった今、 真の社会主義国は北朝鮮だけだ、と考えているというのも面白い。

北朝鮮、韓国ともに、 漢字をすててハングルだけにしてしまった弊害で、漢語で表現されていた複雑な 抽象概念を操作することができなくなってしまっている、という指摘にはびっくり。 しかし今更漢字教育を復活させることは不可能だろうなあ、と娘の漢字ドリルを見ながら思う。 こんなのおとなになってからじゃ覚えられないよ。

著者は韓国出身の女性で、1983年に日本に留学して定住している。 ありがたい事に、かなり日本びいきなようなので、割り引いて読まないといけないかも。

韓国人から見た北朝鮮―独裁国家のルーツ (PHP新書)
呉 善花
PHP研究所
売り上げランキング: 378944

0 件のコメント:

コメントを投稿