2011年10月24日月曜日

東大が倒産する日

東大が倒産する日 森 毅、 豊田 充 ISBN4480428003 ちくま文庫

国立大学の法人化の前夜に行われた、 東大卒で京大で長く教鞭をとった数学者である森毅に対するインタビュー。 法人化は 単行本の発行は1999年、文庫本は2010年に出ている。

「カシコに教わるくらいアホでもできるがな。アホから教われるのが本物のカシコ」などなど、 いろいろと名文句が。

いまとなっては、大学で産学連携が是か非かなんて議論にもならない風潮だが、わずか 10年ちょっと前にはちがったのか。そういえばそうだったかも。

実際、国立大学法人化されてからずいぶんたって、いろいろと変わったような気がする。 企業から寄付を積極的に集めているようだし、OBへの働きかけもしているようだ。 まあ、早稲田とか慶応とかはずっとまえからちゃんとやっていたことなわけだが。 また、特に理系では企業との共同研究が増えているような。 いいことばかりではないけど、悪いことばかりではないよね。

東大が倒産する日 (ちくま文庫)
森 毅 豊田 充
筑摩書房
売り上げランキング: 395614

0 件のコメント:

コメントを投稿