2011年10月25日火曜日

独学のすすめ

独学のすすめ 加藤 秀俊 ISBN4480426582 ちくま文庫

本来、学習というものは独りでやるのが基本であり、学校にいくのは独りで学習できない 人間のすることだ!とまでは言ってないけど、学習と学校の関係はそんなにリジッドなものではないので 考えなおしてみたらどうですか、という議論。

なんか違和感があるなあ、と思っていたらなんと1974年に「ミセス」に連載されたものが75年に単行本化 されたもの。それがなんと35年たって文庫に。。。おそるべし。35年前も今も、問題自体は そんなには変わらない感じだ。

自分では読書も勉強もしない母親が子供に勉強を強いるのはおかしい、という議論も、 ミセスに連載されていたというので納得。

まあ、35年前はいざしらず、現在ほど独学に適した時代も無いだろう。 インターネットには講義の資料やビデオがある。 わたしも頑張らねば。

独学のすすめ (ちくま文庫)
加藤 秀俊
筑摩書房
売り上げランキング: 124715

0 件のコメント:

コメントを投稿