2013年6月25日火曜日

任務外作戦

任務外作戦 ロイス・マクマスター・ビジョルド ISBN4488698166, 4488698174 創元SF文庫

マイルズ・ヴォルコシガン シリーズ。時期は前作「ミラー衛星爆破」の直後。 前作で未亡人となったエカテリンを帝都に迎えたマイルズは、 迫る皇帝の婚礼準備を進めつつ、エカテリンへの求婚をすすめようとするが、 従兄弟のイワンが焚きつけた他の求婚者がでてきたり、 クローンの弟マークが持ち込んだバター虫の騒動でなかなか進まない。 さらには、国主になるためにベータで性転換手術をする(元)女性ヴォルや、 遺伝検査で数代前に血が途絶えていることが判明するヴォル、 人口子宮で一気に人口を増やそうとするヴォルなどもでてきて大混乱。。

相変わらずやたら長いがおもしろい。今回はSF色は控えめ。 兎にも角にもマイルズが結婚できてよかった。めでたいめでたい。

下巻の後半は独立した作品「冬の市の贈り物」になっている。 こちら直後のはマイルズ本人の結婚式を描く。なつかしのタウラ軍曹が 登場。寿命が制限されているという設定だったので、まだ生きている というだけで嬉しい。 こういう長いシリーズを読んでいると、古い知り合いみたいな 気持ちになっていて面白い。

任務外作戦 上 (創元SF文庫)
ロイス・マクマスター・ビジョルド
東京創元社
売り上げランキング: 76,891
任務外作戦 下 (創元SF文庫)
ロイス・マクマスター・ビジョルド
東京創元社
売り上げランキング: 62,701

0 件のコメント:

コメントを投稿