2013年6月9日日曜日

遠野物語remix

遠野物語remix 京極 夏彦、柳田 國男 ISBN4046532777 角川学芸出版

よく知られた民俗学の古典である柳田國男の遠野物語を、京極夏彦が現代語訳。 remixというので、もうすこし原典から離れたものになっているのかと 思ったらかなり忠実な引き写しになっている。 オリジナルの遠野物語も、明治末期に刊行されているので、仮名遣いをのぞけば 別にそんなに読みにくいものではない。わざわざ現代語訳する意味あるのだろうか。

原典は、現地での聞き書きを記録したものなので、 小説というか物語という観点でいうと、落ちも脈絡もないようなものばかり。 そのへんを京極夏彦が怪しくまとめて、物語として編み直すという企画なのかと 思ってたのだけど、そういうものではなかったのは残念。 まあ、京極夏彦が消化したものは今後の作品に反映してくれるのだろう、ということで。

遠野物語remix
遠野物語remix
posted with amazlet at 13.06.09
京極 夏彦 柳田 國男
角川学芸出版
売り上げランキング: 495

0 件のコメント:

コメントを投稿